レピピな小学生のまいにち

3人の子育てをしながら子供のファッション、ゲーム、日々あった事など書いてます

マキタの掃除機買いました 使いやすさやあれこれ

 

 

これ!!ずっと欲しかったんだけどやっと買いました😊

今まではコードレス掃除機は使った事なくて、従来型のパナソニック→日立と使用してきましたが、初コードレス掃除機です😍

買う前に色々思った事

  • そもそも使いやすいの?
  • 充電には時間かかる?
  • バッテリーは完全に切れてからじゃなきゃ充電しちゃダメ?
  • バッテリーは1つでいいの?(予備は必要?)
  • 連続使用時間は?
  • 女性や子供でも使えるくらいの重さ?
  • マキタの掃除機種類ありすぎー💦
  • 紙パックorカプセル式
  • ゴミの捨てやすさ
  • 本体のお手入れは?

こんな感じ🤔

結局購入したのはmakita CL181FDという18vのカプセル式

うちは、2階建の一軒家、大人2人子供3人の5人家族です

基本フローリング、テレビ前だけ絨毯(冬のみ)

1日に1〜2回掃除機がけ

 

↑この状況なら全く問題なく快適に使用できます。

 

使いやすさで言うと、

まず出しやすい!!

階段下の収納に掃除機を片付けているけど、

コンパクト&片手で持ち運べる!!

さっと取り出してリビングへ〜

今までリビングの掃除がけに途中でコンセントを差し替える作業があり、正直面倒だなぁって思っていたのでこの悩みは解消😃

あと、ホースで繋がれた本体がない分動きやすい

ホース先の本体が思うように着いて来ないって掃除機のアルアルですよねー

角に引っかかって、あぁもぅ😩って直しに行くって無駄な時間を短縮😸

残念な点と言えば、ヘッドの部分の動きがスムーズではない事

最近の掃除機ってヘッドがスムーズに動き狭い場所でもスイスイ掃除できたりしますよね✨

それがカクカクした動きなのでちょっと違和感

ヘッドも小さめです

吸い込みは強にしなくてもじゅうぶん吸います

まだ強は1度も使っていません

後は充電問題

これって結構重要ですよね

makitaの掃除機は長期的に使うと充電の持ちは悪くなるみたいです。

でも最初はわりとすぐ充電完了🔌

その後使っていますが現在5日目

まだ2回目の充電はしていません

どこまで持つかなー

5日間使っていても吸い込みが弱くなる様子はありませんよー

マキタさんの掃除機は連続使用時間がダントツで良い

これはかなりの高ポイントだと思います

あとは、バッテリーを完全に使い切ってからしか次の充電をしてはいけないのか?

これは途中で充電もオッケーということです

なので替えの充電パックは今のところ必要なさそう

充電パックは1つで使用していこうと思います

重さは、18vという事でズッシリ感はあります

ほぼ充電パックの重さですね

充電パックを抜いた本体はかなり軽いです

という事は余計な機能はなくただのプラスチックって事ですね。

小学校2年生と4年生の娘は問題なく使用できています。階段もコードがないぶんかけやすい

今まで2〜3日に1回しかかけていなかった階段も毎日掃除するように😄

そしてマキタさん似たような種類が多くどれを買ったらいいのか…

まずは吸い込みが弱いのはチョット

って事で18vは決定

紙パックorカプセル

これはギリギリまで迷ったけど紙パックを買うのが面倒と、今使用してる人に聞いた話だとカプセル式でもゴミ捨て楽と聞いて

でも紙パック式が良かったのかも

って思ってます

やっぱり清潔だし、ゴミが内部に絡みつくからスッキリキレイにならない

結局内部の掃除は時間がかかりそうです。

紙パック…Amazonさんで買えば届けてもらえますもんね✨

でもまぁ、とても良い買い物が出来たと思います

お値段以上のマキタさん

なかなか頑丈そうだし、車の中も簡単に掃除できますよー

後は主人の工具にも同じバッテリーが使われていると言う事で共用できそうです

デメリットよりメリットが多い掃除機だと思います😃