レピピな小学生のまいにち

3人の子育てをしながら子供のファッション、ゲーム、日々あった事など書いてます

そういう時期

先日、近くの科学館へ

そこは規模は小さいけど、空いていて小さい子供でもゆっくり見学できそうな施設

そもそも科学館に行く予定はなかったんだけど、

長女が実験みたいなのとか見学できるような所に行きたいなぁ。

って言いだしてGoogleで検索(/・ω・)/

その時居た場所からなら10分もかからないって事で急遽行く事になりました。

計画もしてなかったからイベントの下調べもないまま…

でもちょうど10分後にプラネタリウムが始まるって事でラッキー(^_-)-☆

前回見たのが名古屋市科学館プラネタリウムだったから

入った瞬間ちっちゃ!!って思ったけど、

解説もわかりやすく、なんと椅子の肘置きに回答ボタンがあって、クイズにも参加できるようになっていました。

名古屋市科学館は椅子の座り心地が良すぎて寝ちゃいました"(-""-)"

だってめっちゃリクライニングするし、回転するし( ;∀;)

近くにはいびきかいてる人もいたからみんなお疲れなのね(いびきは迷惑だけど)

話は戻って小さいプラネタリウム

席数もそんなに多くはないけどギリギリに行っても

真ん中の後ろの方の席に座れました。

私たちの後ろには保育園の年中さんくらいかなぁ?

男の子と年少さんくらいの女の子連れの家族が先に座っていました。

始まる前からワイワイ(^^♪

始まってからも前のイスを蹴ったり(これはダメだけど)

「すごーい」「きれいー」とかおしゃべりしたり★

お母さんは周りに平謝りでお父さんは静かにさせるのに必死でした。

小さいプラネタリウムだし、親子で来てる人ばかりだからいいのに…

って思ったけど結構文句言われるもんね。

うちの子たちは割とおとなしかったから、

うるさくして大変って事はなかったけど、

最近、小さい子がやんちゃしてるのは微笑ましく感じるようになりました。

心が広くなったのか、おばちゃんになっただけなのか…

幼稚園の頃ってやんちゃな子のママさんは謝ってばかりで大変そうだなー。

っていつも思ってしました。

でも、そんな事するのって人生の一瞬のうち。

大人になったら我慢しなきゃいけない事ばかりだから

うちの子達もそういう時期にもっとはじけさせてあげたらよかったかな?って思いました。